冬休み中の大会や表彰式で受賞したみなさんの表彰式が行われました。冬休み中も勝中生頑張りました!「松山市読書感想画コンクール」「小中学生に向けた規範意識向上ポスター」「全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選」「トンボビクトリーカップ(男子バスケットボール部)」の表彰でした。吹奏楽部のグループでは金賞を受賞し、県大会を決めたグループもあります。男子バスケットボール部は準優勝でした。冬休みも頑張りました!お疲れさまでした。

吹奏楽部のアンサンブルコンテスト愛媛県大会中予予選より

今日から3学期がスタートです! 始業式の前に、1・2年生は診断テスト2教科、3年生は実力テスト2教科が行われました。どの学年も集中してテストに取り組めていました。とりわけ3年生は、私立高校推薦入学試験が来週に迫っており、入試本番に向けて、真剣な眼差しでテストに臨む姿がとても印象的でした。


2時間のテスト終了後、3学期の始業式や任命式が行われました。1年生代表男子生徒による2学期の振り返りやそれを受けての3学期の抱負発表、2年生に向けて頑張っていきたいことが力強く発表された後、校長先生からの式辞がありました。校長先生からは勝中生にとって2026年がさらに飛躍の年となるように『己超(おのれごえ)』という言葉の紹介がありました。この言葉は愛媛FCの2023シーズンのクラブスローガンだったものです。「何事も他責にすることなく、自分に矢印を向けること。自分で限界を決めず成長しつづけること。個人の成長がチームの成長につながる。」という思いが込められています。勝中生にとって『己超』となる一年になっていきますように…。勝中生のみんなの頑張りを期待しています!


3学期始業式後、任命式が行われました。委員のみなさん、3学期の学校生活が勝中生にとって充実したものとなるように、自分の役割や責任をしっかりと果たしていってください。よろしくお願いします!


2026年が始まりました。今年も勝山中学校をよろしくお願いいたします!
部活動で大きな掛け声が聞こえてきたり、吹奏楽部の練習の音色が聞こえてきたりと、少しずつ賑わいが戻ってきています。勝中生のみなさん、よい年を迎えられましたか? 2026年が良い一年になりますように…
新年の勝山中学校の様子を撮影し、生成AIでイラスト作成すると…


長かった2学期も最終日を迎え、今日は『第2学期 終業式』が行われました。感染症予防のためテレビ放送で行われた終業式では、代表の3年生男子が「仲間と歩んだ二学期と飛躍への決意」という題で、2学期を振り返り、また新たに始まる2026年への思いを、堂々とした態度で発表してくれました。体育大会や合唱コンクール等さまざまな学校行事に仲間とともに全力で取り組んだ2学期は、3年生にとって忘れられない思い出がたくさんできたみたいで、話を聞いていてその時の様子が懐かしくよみがえるとともに、とてもホッコリとした気持ちになりました。これも3年生がキラキラと輝きながら、各行事に全力で取り組んでくれたからだと思います。3年生のみなさん、本当にありがとうございました!そして勝中生のみなさん、本当にお疲れさまでした!よく頑張っていましたね!!健康や交通安全等に気を付け、充実した冬休みにしてください!2026年が勝中生にとって、さらなる飛躍の年となりますように…



終業式の後、明日から行われる吹奏楽部のアンサンブルコンテスト(12月26日~28日に開催)の壮行会が行われました。出場する金管8重奏、フルート3重奏、サックス4重奏、クラリネット5重奏、打楽器4重奏、金管6重奏の代表者が当日の演奏の目標や意気込みなど、決意を発表してくれました。出場するみなさん、頑張ってきてください!!




9月にこのWebページで、2年生の技術・家庭科 技術分野 の「生物育成の技術」の学習で、校内で野菜の栽培に取り組むことを紹介しましたが、いよいよ収穫時期を迎えています。各班で9月~10月に植えて12月~1月に収穫する野菜を調べて班内でプレゼンを行い、栽培する野菜を各班で決めて今まで取り組んできた実習です。いろいろな課題を解決しながら、また班員で協力して、「育てる」ことを楽しみながら、それぞれの班で育成しているプランターを見守ってきました。今月職場体験学習に取り組んだ2年生ですが、日本の『食』を支える『農業』という職業にも興味や関心が高まっていってほしいと思います。一足早く「じゃがいも」を収穫した班がありましたが、ふかしいもやじゃがバターで食べて、「おいしかった!」と学校のあゆみである「ゆうかり」に書いてくれている生徒もいたそうです。
暑い日が続く、9月~10月上旬に、種植えを行いました。


班で分担を決めて、灌水や追肥など、管理作業に取り組んできました。病害虫の心配もありましたね。班の取組には差が出たところはありましたが…なかなか作物を育てるのは大変です。

ロイロノートで観察日記の作成に取り組みながら、育ててきた各班で決めた野菜たち。いよいよ収穫ですね。収穫の時期やどのような状態で収穫すればよいか、収穫の方法も各班で調べて、班で情報を共有しながら収穫に取り組んでいます。


1月に収穫を予定している班もあります。引き続き、各班で野菜たちを見守ってくださいね!
本日放課後、令和7年度校則検討委員会が開催されました。生徒会役員や各学年の代表生徒、PTA役員の保護者の方々、そして各学年部の担当の先生方が出席して、学校生活のルール等についての話し合いが行われました。話し合いの議題については、今まで各学級で話し合いが行われ、そして先日の生徒協議会で生徒の意見の集約が行われ、提出されたものです。それぞれの議題について、生徒の意見や考え方、保護者の方々の考え方を出し合い、学校生活の改善に向けて話し合われました。自分たちの学校生活が、勝中生一人ひとりのことを大切に考え、より良く過ごしていけるようにするためにも、こうした話し合いは大変意味あるものです。代表の生徒のみなさんお疲れさまでした。代表して自分の意見をしっかりと伝えられたかな??




冬休みを前に、本日の午後、全校生徒を対象に『情報モラル教室』を開催しました。今や中学生のスマートフォン所持率は、教育ネット調査によると90%に迫るという調査結果が出ています。そのため、中学生のネットトラブルも多発しているのが現状です。目に見えないネットトラブル。その内容はさまざまなものがあります。そのため、本日は愛媛県警察本部 人身安全対策・少年課より2名の講師の方にご来校いただき、スマートフォン等インターネット接続端末の適切な利用方法について、お話をいただきました。インターネットを通じて起こる事件・トラブルから自分や他人の身を守り、安全・安心な状態でインターネットを正しく適切に活用するために必要なことをお話いただきました。情報化社会の中で、今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。


