先日お伝えしていた、戦争や紛争等で苦しんでいる子どもたちが「笑顔」になってくれますように…という思いから、学校で活動を始めた募金活動やおもちゃ回収ですが、本日ウクライナに向けて発送する作業を行いました。生徒が企画した生徒主体の活動ですが、「思い」が多くの人に伝わり、たくさんの協力を得て、大きな段ボール1箱で発送することになりました。学校に行って勉強したくても、戦争や紛争に巻き込まれて、それができない子どもたちがたくさんいることを、総合的な学習の時間で学びました。自分たちにできることは何だろうか…この大きな問題に、勝中生が導き出した答えがこの活動です。今回は、困難な思いをしている子どもたちに、「笑顔」の種を届けます! 笑顔の花が咲きますように…


ご協力ありがとうございました!!

校内に掲示されている下記のポスターですが、3年生が「総合的な学習の時間」の学習の中で、現在の世界状況や自分たちと同じ世代の子どもたちが安心して生活ができず、命が危険にさらされている等の状況を知り、自分たちができることを考えて、自主的に始めた募金等の活動を知らせるものです。「ウクライナの苦しい思いをしている子どもたちが笑顔になれるように…」という思いを込めて、募金の他におもちゃの回収などを行っています。

募金は目標額を達成し、ぬいぐるみやミニカー、その他のおもちゃもたくさん集まっているようです。3年生頑張っています! この頑張りや思いが伝わって、子どもたちが笑顔となってくれるといいですね。
今週末まで活動は続けられています。

2月6日(木)の午後に、2年生は「 少年の日 記念集会 」を開催予定です。11月には、少年の日 記念行事として、しまなみ海道の約12kmの記念歩行を行っています。記念歩行を終えて、今まで以上に「たくましさ」が出てきた2年生ですが、3学期になって3年生からいろいろなものを引き継ぎ、各分野で勝山中学校の中心となり、学校の「顔」としても成長してくれています。今日は、記念集会に向けて学年合唱の練習を行いました。素敵な歌声で、今から記念集会が楽しみです!

今日は私立高校の推薦入試が行われています。受験シーズン到来ということで、3年生にとっては、自分の進路を選択してそれを実現するためにベストを尽くす時期となりました。今日の私立高校推薦入試を皮切りに、国立高校の推薦入試、県立高校の特色入学者選抜、私立高校、国立高校、県立高校の一般入試とつながっていきます。3年生の皆さんFight~!!です。自分の良さを精一杯発揮できるよう頑張ってきてください。

昨日は、私立高校の推薦入試に向けて、校長先生からの激励や事前指導等が行われました。
3学期が始まって1週間が過ぎました。勝中生は、診断テストや実力テスト、3連休は部活動の大会、そして、1年生は勝山めぐりに向けての準備、2年生は少年の日記念集会に向けての準備、3年生は高校入試が始まる等、忙しい毎日です。そのような状況の中、学級によってはインフルエンザ等の感染症に罹患して欠席している生徒が多い状況です。引き続き、感染症予防のために、うがいや手洗い、マスクの着用等の予防対策を行っていってください。学校でも、引き続き感染症予防への対応をとってまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒会長が生徒会ボードに書いてくれたメッセージです。令和6年度を締めくくる学期であるとともに、令和7年度の0学期にもなりますね。勝中生の皆さん、「何をすべきか」を考えて取り組んでいきましょう!
1月12日(日)に愛媛県男女共同参画センターで「清水地区はたちの集い」が行われ、20歳を迎えられた本校の先輩方115名のみなさんが集まりました。この会で、本校の吹奏楽部の生徒がお祝いの演奏を行い、先輩方に後輩たちのがんばっている姿を見てもらうことができました。先輩方からたくさんの拍手をいただきました。


