明日、12月4日(土)ニンジニアスタジアムにおいて、松山市長距離継走大会(雨天決行)が実施されます。
男女陸上競技部を中心に、全校から選ばれた選手が『チーム勝山』として出場いたします。
県長距離継走大会以降も、明日のために、放課後や延長練習を頑張ってきました。会場での入場制限はありますが、応援よろしくお願いします。
なお、保護者の応援場所は、【メインスタンドのみ】となりますので、ご注意ください。
【勝山ユニフォーム】 女子:赤色、男子:紺色
女子スタート 9:00~ 男子スタート 10:00~
頑張れ!勝中!!
今年も、松山聖陵高等学校 機械科 様(松山市久万ノ台)より、生徒さんが製作された「防球ネット2張、鉄製トンボ2個」を、寄贈していただきました。勝中の卒業生4名の先輩が、先生方と届けてくださいました。
これまでにも、防球ネットやトンボを始め、リヤカーや足踏み式消毒液台などを寄贈していただきました。
どの鉄製具も、大変、丈夫で機能的に製作されており、壊れることなく長年使用できて、本当に重宝しております。
これからも、大切に使わせていただきます。本当に、ありがとうございます。

『シトラスリボン運動』について
PTA家庭教育部では、今年もこのコロナ禍において活動が制限される中、役員たちができることで何かないだろうかと話し合いました。その中、昨年活動でシトラスリボンのプロジェクトを立ち上げた方より、「文京町界隈に優しい人の輪が広がりますように。今後、生徒や保護者の方々からこの運動が広がりますよう、願っております。」との言葉をいただきました。また、生徒たちが家に持ち帰り喜んでいたと保護者からの言葉もあり、『シトラスリボン運動』に賛同し、活動することにしました。
『シトラスリボン運動』は、コロナ禍で生まれた差別、偏見をなくし、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動です。3つの輪は、地域と家庭と職場(学校)を表しています。役員が集まり、シトラスリボンの作成やポスター作成などを行いました。みなさんも改めてご家庭、職場などで話し合って、暮らしやすい街にしていきませんか。
私たちが作成したリボンを各校舎の生徒玄関に置いてあります。
興味がある方は、ぜひリボンを持ち帰って身につけてください。




この時季にしては日差しの強い暑い1日になりました。
幾つかのグループに分けて、走る人数を制限しながら、1人2㎞~3㎞を走り、チームとしての合計タイムで順位を決める継走方式です。
襷は繋がないけれど、一人一人の1秒の積み重ねが大切です。
選手の皆さん、最後の瞬間まで、1秒を刻んでください。がんばれ、勝中❗








明日、11/20(土)ニンジニアスタジアムにおいて、県長距離継走大会(全国中学駅伝県予選)が実施されます。
男女陸上競技部を中心とした全校の精鋭が『チーム勝山』として出場いたします。
明日のために、放課後や延長練習を頑張ってきました。会場での入場制限はありますが、応援よろしくお願いします。
ゼッケン番号【 27 】、ユニフォーム 女子:赤、男子:紺色
女子スタート 10:00~ 男子スタート 12:30~



本日、県教育委員会主催の県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」がありました。愛媛県内の中学1年生、小学6年生がオンラインでつながり『いじめ』について考えるイベントです。
ゲストには、芸人:小島よしおさんが迎えられ、笑いあり、真剣な討論がありの90分間でした。自分自身の事や友人の事を真剣に考える、よい機会となりました。
後日テレビ放送もありますので、ぜひご覧ください。

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

1年6組
11月10日、駐日ポーランド大使館の方が来校され、日露戦争やポーランドのことについて、生徒会が取材を受けました。
ロシア兵墓地には、ポーランドの捕虜の方も眠っています。その墓地を毎月、きれいに清掃している活動に興味を持たれ、本校の生徒のインタビューを現在制作しているドキュメンタリー映画に取り入れたいということでした。
当日は、土砂降りの天候で、取材は現地で行われていましたが、急遽、学校に戻って教室で実施しました。


初めて、日本の学校の教室に入ったそうで、ポーランドとの違いに大変興味を持たれていました。
ロシア兵墓地清掃は、遠く離れた国の方からも敬意を払われ、喜ばれました。今後も長く続いたこの活動を勝山中生の誇りとして、続けていきましょう。

今年度、3回目となる「避難訓練」を実施しました。コロナ禍のため、全校生徒が運動場に集まる訓練は始めてでした。
松山市消防局・中央消防署の4名の署員の方々に、①訓練の意義、②消火器の使用方法、③通報方法等の、指導をしていただきました。
避難訓練の講評の中で、『大人数の生徒集団にも関わらず、整然と真剣な態度で訓練活動ができていた。』と、褒めていただきました。
水消火器を使用した訓練では、各学年の代表生徒や教職員が消火体験を行いました。







災害は、いつ起こるかわかりません。予期せぬ災害が発生した場合、何よりも最初にしなければならないことは、
『自分の命は自分で守る』ことです。
いざ!ということを考えるよき機会となりました。中央消防署員の皆様、どうもありがとうございました。
【 命の教育 】
避難訓練のあと、1年生を対象とした「命の教育」が実施されました。命のリレー(命をつなぐ)、心肺蘇生法の実技を実施しました。消防署員さんの指導を受けながら、複数人がチームとなり、実技を行うことができました。




11/13(陸上競技11/6)~11/16まで、県内各所で開催された『第34回愛媛県新人体育大会』の結果をお知らせします。
【 団体戦 】
新体操 団体総合 優勝
男子バスケットボール 準優勝
1回戦 対 伯方 53-48 勝利
2回戦 対 野村 60-34 勝利
準決勝 対 新居浜西 61-50 勝利
決勝 対 今治西 58-59 惜敗 準優勝
女子バスケットボール 優勝
1回戦 対 大洲南 67-14 勝利
2回戦 対 城東 83-46 勝利
準決勝 対 川東 78-55 勝利
決勝 対 三津浜 88-48 勝利 優勝
女子ハンドボール(リーグ戦)
対 今治東中等 0-21 対 雄新 9-11 0勝2敗
【 個人戦 】
男子柔道 66kg級 2回戦 敗退
男子剣道 3回戦 敗退 (ベスト16)
2回戦 敗退
女子剣道 1回戦 敗退
男子ソフトテニス 2回戦 敗退
1回戦 敗退
女子ソフトテニス 2回戦 敗退
1回戦 敗退
男子卓球 個人シングルス 第1位
陸上競技 男子110mH 第1位
男子走幅跳 第8位
女子走幅跳 第2位
女子砲丸投 第8位
新体操 個人リボン 第4位
新チームになって数か月での公式戦でした。昨年からのコロナ禍の影響やそれによる2学期行事の過密日程もあり、練習等が万全という状態ではありませんでしたが、それぞれが、今できることを精いっぱい頑張りました。
新人大会は愛媛県大会までですが、今後予定されている協会等の大会や記録会などを経て、来年の『総合体育大会』に向けて、さらに頑張ってください。今回の経験を、ぜひ生かしてください。
保護者の皆様、今大会は東予・南予地区での試合会場が多かったため、早朝より、食事や準備等、大変お世話になりました。お陰さまで、選手たちは頑張ることができました。
今後とも、応援・ご支援をよろしくお願いします。ありがとうございました。