校内授業研究

2022年1月31日 14時56分

本校では、12月から各教科において、授業研究が行われています。

本年度より新学習指導要領が完全実施となり、「主体的・対話的で深い学び」を授業改善の視点として、よりよい指導法を探究しています。

また、一人一台端末の配布により、タブレットの効果的な活用についても現在、研究中です。

どの授業においても、生徒の発想や意見に創造性と柔軟さを感じました。

各教科等の学習を通して、これからの時代を生きる子どもたちに、多面的なものの見方・考え方ができるように資質・能力を育てたいと考えています。

【保健体育科】

 バレーボールの学習において、攻撃方法を考える。

   

 

【音楽科】

 筝を使って創作活動。物語に音楽をつける。

 

 

【理科】

 多くの実験を通して、音の伝わり方を実感を伴って理解する。

  

       

【社会科】

 長く続いた江戸幕府はどうして滅亡したのだろうか。

 

  

【英語科】

   「Who is my hero?」 英語で分かりやすく相手に伝える。

    

【国語科】

 登場人物の心情の変化を考え、読みを深める。